財団法人 尼崎地域・産業活性化機構(エイ・アイ・アール)Amagasaki Institute of Regional and Industrial Advancement
  アクセス お問い合わせ
    サイトマップ
支援する
工業支援 商業・工業活性化のお手伝い
ホーム > 工業支援
  工業系補助金・助成金の受付業務(尼崎市)

  中小企業新技術・新製品創出支援事業
中小企業の新技術・新製品などの研究開発を促進するため、市内事業者が行う研究開発に対して、その経費の一部を補助します。

  中小企業省エネ設備導入促進事業
市内事業者の省エネ設備導入を促進し、将来にわたるエネルギーコストの軽減を図ると同時に、温室効果ガス排出量削減に寄与するため、省エネ設備の導入に係る経費の一部を補助します。

 

展示会等出展支援事業
市内事業者が、販路拡大、販売促進、技術力の向上や異業種交流等を図ることを目的とした展示会等へ出展すること促進するため、出展に係る経費の一部を補助します。

 

  融資あっせん・金融支援(尼崎市)

  中小企業資金融資制度
市内事業者の事業活動に必要な資金の融通の円滑化を図るため、その資金融資のあっせんを行います。

 

サポートファイナンス事業
尼崎市と金融機関が連携して実施する融資制度に対して、市内事業者が金融機関へ支払う利子相当額の一部を補助します。


  表彰事業(尼崎市)

  産業功労者等表彰
産業の発展に貢献し、その功績が顕著な事業者および市内事業所に永年従事する優良な従業員などを表彰します。

  ものづくり達人顕彰
市内製造事業所の優秀な技術・技能を広く社会に周知し、その継承と向上を図るため、ものづくりの分野の優れた技術者、技能者を「達人」として顕彰します。

  工業系相談業務

  特許相談
特許・知的財産に関する相談を受け付けています。【予約制】

  経営・情報化・貿易等各種相談
随時受け付けています。

  産学連携

 

尼崎市産学公ネットワーク協議会
市内企業の新製品、新技術開発などを促進するため、産学公ネットワーク協議会を通じて、産業技術短期大学、神戸大学、大阪大学、兵庫県立大学と連携したシーズ発表会などを開催します。


  産学公人材イノベーション推進協議会
産業界、行政機関、研究者、学生等が連携を図り、「理論と実践の融合」による地域発展への貢献意欲と能力を持つ人材育成、さらに産学公連携組織間の交流を推進し、人材・地域のイノベーションを創出するため、相互に連携・協力し、地域社会の発展と人材育成に寄与します。

  その他

 

 

矢印

 

 

 

 

「あまがさき産業フェア2017」のご案内 

ものづくりを通して蓄積された経験、知識、技術を駆使して開発された新製品・新技術を広く紹介し、活発な商取引や技術交流へと発展させていくとともに、元気企業の高い技術力を広く内外にアピールすることを目的に「あまがさき産業フェア2017」を開催します。

 

【開催日時】平成29年8月3日(木)、4日(金)の2日間 10:00〜17:00(4日は16:00まで)

【開催場所】ベイコム総合体育館(尼崎市記念公園)

【主催】尼崎産業フェア実行委員会

 

矢印あまがさき産業フェアホームページ

 

 

産業立地支援事業
尼崎市の持つ地域ポテンシャル等を市内外の企業へ広く情報発信するとともに設備投資の意向のある企業のニーズを収集し、企業誘致活動を展開します。

 

  矢印 優良技術企業等発信事業

ものづくり分野で優れた技術・技能を有し伝承する事業所等を顕彰します。

優良技術企業一覧(PDF/162KB)PDF

 

 

矢印

 

 

 

 

矢印

技術移転情報
(公財)新産業創造研究機構(NIRO)、TLOひょうごが実施している技術移転の情報を紹介します。

技術移転情報(PDF/172KB)PDF

 

あまがさきエコプロダクツ認証事業
環境の改善を図る優れた製品を「あまがさきエコプロダクツ」として認証し、環境負荷の少ない優れた市内製品や環境に貢献するものづくり技術を広く伝えます。

事業のご案内

 



ひとつ前のページに戻る

このページのTOPへ

財団概要 個人情報保護方針お問い合わせ