■ 概要
新規事業等に取り組むスタートアップ企業や学生企業家等が、市内の空床等を事業用途として活用する場合に必要な費用の一部を補助することで、創業環境の整備促進を図ります。
(※1)スタートアップ企業 …ベンチャーキャピタル等から出資を受けている、事業開始後5年以内の企業。
(※2)学生起業家 …@高等学校や高等専門学校、大学等に入学した後に起業しビジネスを行う、若しくは行う予定の学生。
A大学等での研究成果を基に起業しビジネスを行う、若しくは行う予定の学生、教職員。
(卒業後1年以内の者にあっても学生とみなします)
(※3)空床等 …空家、空店舗、賃貸オフィス、その他の建物で、入居者のいない事業用物件。
■ 補助額等
補助率:補助対象経費の1/2以内(千円未満切り捨て)
上限額:150万円
ただし、当初交付申請のあった年度における補助金請求額(決算額)が補助上限に満たない場合は、翌年度及び翌々年度までに限り、当該上限額から補助金請求額を差し引いた金額の範囲内で交付申請を行うことができるものとする。
■ 補助対象期間
交付決定日(建物等賃貸借にあっては交付決定日の属する月の翌月1日)から2月末日まで
※ 期間の終期までに経費の支払いを完了し、必要書類の提出がなされていること
■ その他:補助対象者・補助対象経費・申請手順は ⇒ こちらへ |