公益財団法人 尼崎地域産業活性化機構(アイル)Amagasaki Institute of Regional and Industrial Advancement
  アクセス お問い合わせ
    サイトマップ
支援する
工業支援 商業・工業活性化のお手伝い
ホーム > 工業支援
  工業系補助金・助成金の受付業務(尼崎市)

 

尼崎市脱炭素化設備等導入促進支援事業

市内中小企業の脱炭素経営を推進するため、企業のエネルギー消費の現状把握から省エネルギー改善・設備導入までを切れ目なく伴走型で支援します。

本取組では、3つの補助金制度を展開し、中小企業に寄り添った支援を行います。

 ※先着順。予算の上限に達し次第終了します。→予算の上限に達する見込みのため、新規受付を終了いたしました。

 詳細は、尼崎市ホームページ


 

中小企業減災対策支援事業
自然災害から中小企業の経営資源を守る減災対策に係る取組みにつて、専門家派遣の支援を行います。

<
 

尼崎市中小企業BCP策定支援事業(新規事業)
災害等による事業の中断を防ぎ、安全・安心な事業環境の維持確保を目的に、専門家等を通じて事業継続計画(BCP)を策定する際に要する費用の一部を補助します。→予算に達したため、本補助金の申請受付を終了しました。



  表彰事業(尼崎市)


 

産業功労者表彰
産業の発展に貢献し、その功績が顕著な事業者および市内事業所に永年従事する優良な従業員などを表彰します。


 

ものづくり達人顕彰
市内製造事業所の優秀な技術・技能を広く社会に周知し、その継承と向上を図るため、ものづくりの分野の優れた技術者、技能者を「達人」として顕彰します。

 


  工業系相談業務
 
  特許相談
特許・知的財産に関する相談を受け付けています。【予約制】

  経営・情報化・貿易等各種相談
随時受け付けています。

  産学連携

 

尼崎市産学公連携推進ネットワーク
産業技術短期大学、神戸大学、兵庫県立大学と連携を図っています。


  あまがさきコロナ対策プロダクツ(尼崎市)

 

あまがさきコロナ対策プロダクツ認証製品のPR動画が公開されました。
尼崎市では、市内企業が開発した新型コロナウイルス感染症対策防止に資する製品等を「あまがさきコロナ対策プロダクツ」として認証しています。
昨年12月発行の認証製品集(パンフレット)に加え、今般、その製品の特性や効果等を事業者自らが紹介する『PR用動画』が完成しましたので、是非ご覧ください。
なお、一部の認証製品については、事業者の都合によりPR用動画の作成は辞退されていますので、あらかじめご承知おきください。

 

動画はこちら

 ・株式会社エヌエープロテック

 ・大阪油脂工業株式会社

 ・株式会社オプトジャパン

 ・株式会社研文社

 ・株式会社ショウワ

 ・株式会社Step・UP

 ・有限会社中野製作所

 ・丸一興業株式会社

 

感染防止対策グッズのご案内(PDF/1928KB) PDF


  その他

 

 

矢印

 

 

 

  

SDGs企業登録事業
SDGs達成に資する取組を行う企業や団体を、「あまがさきSDGsパートナー」として登録・周知し、市内のSDGs達成に向けた取組を推進しています。

事業のご案内

 

矢印

 

 

 

  

優良技術企業等発信事業

ものづくり分野で優れた技術・技能を有し伝承する事業所等を顕彰します。

優良技術企業一覧(PDF/739KB)PDF

 

   

 

 

 

   

 

 

 

矢印

 

 

 

 

 

その他

 



ひとつ前のページに戻る

このページのTOPへ

財団概要 個人情報保護方針お問い合わせ